SSブログ

KARA ファンクラブのコミュニティ [KARA]

今月18日は ヨンジのファンミーティングがある。
最近、ファンクラブの kamilia Japan が

DSPのヨンジのマネジメントと同じように

ヨンジを"ないがしろにしてる"とのkamilia達の批判を浴びていた。

公式ファンクラブのkamilia japanには
老若男女の会員がいる。

そんななか…

ファンクラブのコミュニティ掲示板で


ヨンジのプロデュース論や商業的戦略論まで、その道の方なのか業界の方なのか…

あーでもない こーでもない と机上での論議をしている。

気持ちはわからないでもない。

でも、小中学生から、自称年金生活者までファンのいるKARAのコミュニティで

ヨンジのプロデュース論や方向性を、DSPの企画会議さながらに激論し、異論は叩くと行った殺伐としたコミュニティになってしまっているのが

ワタシ個人としてはとても悲しい。



誰かが言っていた

「ヨンジが大好き!ずっと目一杯応援する!!
それで良いじゃないですか。」

そう。その通りだとおもう。



ファンコミュニティは、文字どおり
「コミュニケーション」する場であって
議論やディベートする場ではないと思うのだ。

ましてや、個人的な思いや主張を一方的にコミュニティの掲示板で書き連ねるのは

自慰行為であって、読む方はちっとも気持ちよく無い。

困った事に大人のkamiliaほど議論したがる。

大人気ないと言うほか無い。

自己の思いや主張はブログやツイッターでしてくれ


そう。私みたいにねw

そう言う意味では、自分の意見や思いを発信するツールとして、ブログやツイッターは、この先もしばらく無くなることはないだろう。


大人のkamilia達よ

自慰行為は人に見せつけるものじゃないと

どうか後進のkamilia達の手本でいてください

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。